無料ブログ作成サービス JUGEM
ヨガとコーチング
0

    日曜日、Keiさんの月礼拝オープンクラスに参加してきました。


    Keiさんと初めてお会いしたのは昨年の11月です。

    笑顔のかわいい柔らかい印象の女性で、ヨガを教えているということなので

    一度習ってみたいと思っていました。

     

    Keiさんが教えているのは陰ヨガという中国の陰陽思想をベースにして

    構成されたヨガです。

    月礼拝というフローを数回繰り返した後、ゆっくりした呼吸を繰り返しながら

    シンプルなアーサナ(ポーズ)をいくつか行っていきます。

     

    はじめにKeiさんがヨガの呼吸について話してくださいました。

     

    「息を吸うと身体が広がるでしょ?でもその分 周囲(自然)は縮むんです。

    そして息を吐くと 身体は縮んで自然が広がるんです。」

     

    呼吸と自分を取り巻く自然とのつながりを、そんな言葉で話してくれました。

     

    ヨガは久しぶりで、ついていけるかちょっと心配もありましたが

    Keiさんの話を聞いて、呼吸でつながるイメージを持ちながらポーズを進めていく

    うちに体はどんどんリラックスしていきます。

    そしてリラックスした分、自分の内側に集中していきます。

     

    吸って吐いて、吸って吐いて・・・。

    流れるように動いていく。

     

    いつしか考えはコーチングのセッションの場に飛んでいました。

     

    (クライアントさんとのセッションも、息を合わせる事ってだいじだよなー。)

     

    吸って吐いて、吸って吐いて・・・。

    クライアントさんとダンスをするようにコーチングしていく。

     

    軽い気持ちで参加したヨガクラスでしたが、コーチングの場での大切な感覚を

    感じとることができました。

     

    やがて身体はゆっくりとほぐされて心地よい疲労感に包まれていきます。

     

    最後のシャバアサナではすっかりお休みモードになっていました。

    多分、本当にいびきかいていたと思います・・・。

     

    帰りは久しぶりの横浜中華街を散策して楽しみました。

     

    Keiさんの笑顔に会いに、また行きたいです。

    KeiさんのHPはこちら→

     

    100人コーチングチャレンジしています。ご興味のある方は、

    tomoko.oosawa@gmail.comまでお気軽にお問い合わせください。

    | ともちゃん | ヨガ | comments(0) | - |