無料ブログ作成サービス JUGEM
待乳山聖天坐禅会に参禅してきました
0

     

    先週の日曜日、浅草にある待乳山聖天の坐禅会に参禅してきた。

    ここは聖観音宗のお寺で、願いが叶うパワースポットとしても人気の場所らしい。

     

     

    43日に灯台屋で初めての坐禅練習会を開催することなっているので、他の坐禅会に参加しておくのも良いと思ったし、「願いが叶う」パワースポットと聞けば行かない手はない。

     

    お寺についたのは16時頃。坐禅会は17時からなので、それまで境内を散策する。

    ここでは大根をお供えすると聖天様が心身を清めてくれるとされていて、様々なところで大根をみることができる。

     

     

     

    「心願成就」の石碑。

     

     

    17時、本堂が開場され坐禅会開始。

    参禅者はおよそ30名。女性の多さに驚く。

     

    まず、坐禅を始める前の開経偈を全員で読経。

    それが終わるといよいよ坐禅。

    鳴り物とともに明かりが消え堂内は真っ暗闇になる。

    正面のご本尊様の前にともされた提灯の明かりだけが暗闇の中に浮かび上がる。

     

    10分ほど坐った頃、太鼓の音を合図に全員に警策が与えられる。

    坐禅会には何度か出ているが、警策を受けるのは初めてだ。頭に当たらないよう顎を引き合掌して待っていると、左右の肩甲骨のあたりに3発ずつ、計6発打たれる。

    まったく痛くない。

     

    全員にいきわたると再び沈黙の中坐禅続行。

    開始から40分くらいで終了を告げる鐘の音が鳴り響く。

    最後は般若心経を全員で読経して解散となった。

     

    浅草寺界隈のにぎやかなイメージのある浅草だが、ちょっと足を延ばして静寂の中に身を置いてみるのも良いものである。

     

    43日(月)19:30〜 灯台屋さんで坐禅会やります。よかったらきてね!  坐禅会

    | ともちゃん | 坐禅 | comments(0) | - |