無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
「本当の仕事」対話会に参加してきました
0

    323日(木)、第3回「本当の仕事」対話会に参加してきた。

     

    この対話会は本当の仕事ワークショップ認定リーダー、「本当の仕事」の著者・よく生きる研究所の榎本英剛さんのもとで半年間のトレーニングを受けたメンバー中心に企画運営されたものだ。

     

    2015年に参加した天職創造セミナーを懐かしく思いだし、原点回帰の気持ちから参加することにした。

     

    19時スタートの対話会は、参加者スタッフ含めて総勢7名の小さな集まりだった。

     

    3回目の今回は、それぞれの夢や理想を語り、自分らしくイキイキと働くヒントを、対話を通じて考える場になるという。

     

    対話会は以下の4つの質問で構成されていた。

     

    1「あなたにとって仕事とは?」

    2「あなたの夢、希望、理想は何ですか?」

    3「夢、希望、理想」を持って仕事をするとどんな感じですか?

    4「どうしたら夢、希望、理想の仕事ができますか?」

     

    それぞれの問いから出てくる答えをみんなと共有し、深めていく。

     

    そして最後は次への問。

     

    24時間以内に実行できる具体的な行動は何ですか?」

     

    私の答えは

       ・

       ・

       ・

       ・

    「坐禅指導の練習をする」(ジャーン!)

     

    こうして2時間の対話会はあっという間に終了となった。

     

    その夜。

    「まず、壁に向かって合掌一礼します。」など、動作とともに坐禅の仕方を声に出している自分がいた。

     

    なんか、わくわくして悪くない感じ。

    <未来への一歩> 踏み出せたのかな?

     

    仕事や働き方を考えることは、どのように生きるかを考えることでもある。

    その意味でこの対話会は、どんな人にも何かのキッカケをもたらしてくれると思った。

    ピンときた方は参加してみてはどうだろう?

     

     

    4月に京都でワークショップが開催されます。

     

    団体URLはこちら → 「本当の仕事」ワークショップ

     

    43日(月)19:30〜 灯台屋さんで坐禅会やります。よかったらきてね!  坐禅会

    | ともちゃん | ワークショップ | comments(0) | - |
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      name:
      email:
      url:
      comments: