無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
豪徳寺で招き猫を買う
0

     

    花見日和の日曜日、世田谷の豪徳寺というお寺に行ってきた。

    井伊直助の菩提寺で、東京でも一、二の由緒ある古刹である。

     

     

    また、招き猫発祥の地とされていて境内の奥にある「招猫堂」にはおびただしい数の招き猫が!

     

     

    招き猫には願いを叶えてくれる力があるとされていて、願いが叶ったあとに奉納するとさらに幸運が訪れると考えられているそうだ。そのためこれほどたくさんの招き猫が、ここに集まっているらしい。

     

    私も豆サイズの招き猫を購入。

     

     

    金運招福、商売繁盛で有名な豪徳寺だが、私が今回ここを訪れたのはご利益を求める気持ちからだけではなかった。

     

    ここは昔、私の父がお世話になったお寺なのだ。

     

    曹洞宗の僧侶であった父は、高校3年間と大学4年間の学生時代をこのお寺に住み込み修行の傍ら過ごしたそうだ。

     

    時は流れて平成の世。娘である私がこうしてお寺の境内にいる今を思うと、少しセンチメンタルな気分になる。

     

    受付で対応してくれたのは、まだ学生と思われる若い雲水さんだった。

    もしかしたら父もこの受付に座り、参拝客の相手をしたのかもしれない。

     

    境内は桜の花であふれていた。

     

    御朱印していただきました。

     

     

    *コーチングのクライアントさん募集中です。

    また、100人の方に無料で1回コーチングを行う100人コーチングにもチャレンジしています。お気軽に

    tomoko.oosawa@gmail.com

    までご連絡ください。

     

     

    | ともちゃん | 雑記 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      name:
      email:
      url:
      comments: