無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
お久しぶりの星覚さん
0

     

    東京に台風が来ていた日曜日、飯田橋のアシュタンガヨガ練習所CHAZENで開催された星覚さんによる坐禅会に参禅してきました。

     

    CHAZENでは、度々星覚さんをお招きして坐禅会を開催しておられます。

     

    いつものように星覚さんから坐禅の方法についてのレクチャーを受けた後、

    一炷の坐禅、その後茶話会となりました。

     

    参加者のおひとりが差し入れして下さった手作りのスイートポテト(絶品!)と

    リンゴをみんなでシェアしながら、坐禅の感想を共有したり、質問をしたり、

    星覚さんと一緒に考え意見を交わしました。

     

    1時間の茶話会の後、もう一柱の坐禅をして終了となりました。

     

    そして、帰り際に星覚さんからこちらの本を頂きました。

     

     

    なぜ頂けたのか、話は初春の頃にさかのぼります。

     

    実はこの本は、某私立中学校の入試問題に使われたことがあって、その問題文を

    春の頃、星覚さんがご自身のブログにアップされていました。

     

    そして、「興味を持って下さった方があれば、解答を御記入の上お送り下さい。

    星覚が独自に採点をさせて頂き、その中で一番「よかった」一名様に本書を一冊、献本させて頂きます。」

    と書いてあったのです。

     

    試しに私も解答してメールを送っていたのですが、なんと一番点数が良かったそうなのです!

     

    星覚さんは郵送しようと思っていたらしいのですが、ちょうどいい機会で手渡しで頂けたわけです。ちゃっかりサインもして頂きました。

     

     

    こんなうれしいことがあると、日々の坐禅も一段とやる気が高まりますね!

     

    やる気が高まったところで、灯台屋坐禅会のお知らせです。

     

    灯台屋さんでは毎月ジョシュアさん主催で坐禅会を開催しています。

    次回は116()です。この坐禅会発足のきっかけを作ってくださったのも星覚さんでした。坐禅会ではそんな話も聞けるかもしれませんよ。どなたでも歓迎します。お気軽にお立ち寄りくださいね。

    | ともちゃん | 坐禅 | comments(0) | - |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      name:
      email:
      url:
      comments: